ゆきんことチビ太の日々徒然

手芸好きのゆきんこと、やんちゃ坊主のチビ太、料理好きの夫氏によるどたばた日記です。

チビ太誕生のお話。⑦母子同室

チビ太誕生後、退院までのお話もしていこうかと思います。

誕生までの話はこちらから。

チビ太誕生のお話。①マイペース遺伝 - ゆきんことチビ太の日々徒然

 

 

夕方に産まれたので、その日は新生児室にてお預かりだったチビ太。

翌日から母子同室のため、朝ご飯を食べてシャワーを浴びたら授乳指導へ。

同じ日に産まれた赤ちゃんとママが授乳室に集います。

ここで産後初の我が子と対面!!!!!!!!!

わーっ、わーっ

私の子!!

コットに乗せられふにゃふにゃしてます。

そしてママたちはおまたの傷でヨロヨロです。

病院から貸し出されているドーナツクッション、

これ侮ってましたが必需品ですね。

まったく考えてませんでしたが、あって本当に良かった。

 

ビデオを見て、テキストを見ながらお勉強。

入院中の様々なスケジュールや、赤ちゃんの健康管理の記録の仕方。

それからおっぱいマッサージをして、授乳の流れ。

 

私の入院した病院では

①手洗い

②おむつが汚れていたら取り換える

③体重を計り、記入

④授乳 片方5分ずつ

⑤体重を計り、授乳後から前の体重を引いて飲んだ量を計算する

という感じでした。

 

おっぱいマッサージをして、助産師さんに診てもらう。

本人自覚ないものの、うっすらとにじんでいたらしい。

そして、ここで初めての抱っこ。

コットの中から掬い上げるのに、どうやって抱いていいのかわからない…

ドキドキしながら抱いて、そっと体重計に乗せて。

そして、初の授乳。

 

「わっ!」

 

思わず声が出るほど力強い哺乳。

おそらくほとんど出ていなかったのですが、

その力強い姿に感動。

そして思う、旦那にそっくり…

赤ちゃんなのに、髪も生えてないのに、旦那にそっくり。

笑ってしまうくらい、旦那似です。

未だに変わらず旦那似で、会う人会う人みーんな

「パパそっくりだね~」

と言ってくれます。出先で初めて会ったすれ違いの人でも(笑)

 

旦那に似てて気持ち悪い!

っていうママが多いと助産師さんから聞きましたが

私はなんだかとっても嬉しくなりました。

私たちの赤ちゃんだ!って。

 

そして、管理ボードに記入。

何時に授乳して、何グラム増えたのか。

うんちした時、おしっこした時。

毎朝は熱が何度あったのか(母子ともに)

へその緒はついているか。

朝イチは服も脱がせて体重を計るのでそれも。

あと、母はご飯をどれくらい食べたか、お通じはあったかなどなど

それをもとに助産師さんが色々アドバイスをくれたりするようです。

 

この時はまだおとなしいチビ太。

そうして母子同室がはじまったのでした。