ゆきんことチビ太の日々徒然

手芸好きのゆきんこと、やんちゃ坊主のチビ太、料理好きの夫氏によるどたばた日記です。

チビ太誕生のお話。⑩最初の壁

いつもより少し早い時間にこんばんは。

風邪気味チビ太はやや機嫌が悪く、

そしてやはり調子悪いらしくグズグズしながら早めの就寝でした。

この後、きっと何度も起きるので色々早めの行動です。

 

嬉しいことですが、上の歯も生えてきたチビ太。

毎日噛まれて歯型だらけです…

歯がかゆいから仕方ないのか、ちゃんと生えてきたら収まるんでしょうか…

噛み癖にならないよう、注意していきたいです。

 

 

チビ太誕生後、入院中の生活についてお話し中です。

 

誕生のおはなしはこちら

チビ太誕生のお話。①マイペース遺伝 - ゆきんことチビ太の日々徒然

 

入院中の話、最初からはこちら

チビ太誕生のお話。⑦母子同室 - ゆきんことチビ太の日々徒然

 

 

はじめてのお世話に戸惑いつつ、授乳に挑戦中。

まだ軌道に乗っていないので、母乳はほぼゼロ。

助産師さんにミルクは必要かどうか聞きに行くと、母乳で頑張るように言われました。

とにかく吸わせて、日が暮れ、面会時間が終わり、旦那も帰りました。

見送ったあと、その足で授乳室へ向かいます。

 

  • 産後一日目 夜

授乳室に入り、手を洗い、おむつを替え、体重を計ります。

そして右、左と授乳し、再び体重を計ります。

 

結果、変わらず。

むしろマイナスになってたりするけどどういう現象!?

コットに戻すと再び泣き出すので(そりゃ空腹ですからね)

そのまま座り直し、もう一度授乳。

「できるならもうひと往復してもいいよ」

と言われたのでもうひと往復。

寝てしまい、思うように授乳できない子もいるようでした。

しかしうち子は違う!

「我、空腹である!乳を所望する!はよ!はよ!!!」

加えさせればとにかく吸います。いつまでもなんどでも。

げ、げんき…いいことだ。

 

体重は変わらないけれども、一通りのお世話も終わったし…

と病室に戻ります。

病室に赤ちゃんを置き去りにしてはいけないので、

歯磨きもトイレも、廊下の共同スペースなので連れていきます。

身支度を済ませて、消灯前にもう一度と思い授乳室へ…

一連の動作を終わらせ、コットに乗せて、病室に戻ろうと…

駄目です泣き止みません。

 

もう一度、

おむつをチェック、体重計る、右5分左5分、体重計る、+0、泣く。

左5分、右5分、左5分、右5分、体重計る、+0、泣く。

繰り返し繰り返し。

 

あれよあれよと時間が過ぎ、泣き止んだころには消灯時間は過ぎていました。

来た時にいた他のママたちはもう病室に戻っていき、

なんなら後から来たはずの人たちも戻っていて、

気が付けば2周目のママもいます。

入れ替わり立ち代わりの中、私だけがずーっと、授乳室にいたのです。

それでもようやく泣き止んだし、と授乳室を出て暗い廊下を歩き、病室へたどり着きます。

しかし!部屋に入ろうとした途端、泣きだします。

ここは産科病棟ですのでお互い様ですし、あちこちから赤ちゃんの泣き声。

でもあわてて授乳室へ引き返します。

また運悪く授乳室から一番遠い部屋だったんです…

 

カラカラカラカラ…

才ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

うーん、きみ、本当に新生児?

他の子たち「ふぇぇぇぇぇ」とか「みゃぁー」とか

とっても可愛らしい泣き方なんだけど…

この心臓に来る大声はどこから…

母性本能がそう聞こえさせていたんでしょうか?

たぶん、そこにいた中で一番の力強い鳴き声だったと思います。

もう一人、似たような泣き方の子もいましたが…

 

 

そしてあとは繰り返し。

一時間ごとに区切られた管理ボードにつづく「0」。

私の予習では「新生児は2時間ごとに授乳」なので間が空くはずなのですが…

ぜろ、ぜろ、ぜろ、ぜろ…ときどき-5とか

+3とかもでますが

なんかもう、誤差かな?って感じでした。

泣き止んだのでコットに乗せて、そーっと授乳室を出ようとすると、

再びの咆哮。

温め続けたソファーに座りなおします。

それでもそんなもんだよね、仕方ないよね。

出るようになるには吸わせるしかないもんね…

助産師さんも「頑張ってるね!」って言ってくれてるし。

 

授乳室の主、ここに誕生したのでした。