ゆきんことチビ太の日々徒然

手芸好きのゆきんこと、やんちゃ坊主のチビ太、料理好きの夫氏によるどたばた日記です。

新年ご挨拶&離乳食の話。

明けましておめでとうございます。

本年もチビ太ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始、特に大掃除をしたわけでもないのですが、

バタバタとしていたらあっという間に三が日が終わっていました。

旦那氏が31~2日と里帰り?していたので、

大人が不足していたのもあるのですが…

いつも気を使っているだろうと思うので、こんな時ぐらい実家でゆっくり、

できたようなので良かったです。

作る手間を省いてくれようと、出かける前にベビーフードを買い込んでくれたので、

いろいろと食べさせてみました。

どれも美味しそうなんですよね~

そして、やはり味付けが良いのかチビ太の食いつきも良いこと!!

私が作るものはまだ調味料は入れていないので、きっと全然違うんだろうな…

私自身こだわりもないし、チビ太もよく食べるし、

楽したいときは頼っていこうと思います。

 

そして、年末に噛まれたパイパイさんですが、

これがまた痛くて痛くて…

授乳がとてもしんどくなっていたので、

意を決して9か月突入とともに3回食を開始し、昼間は母乳なしにしてみました。

風邪気味なのもあったし、念のため年明け、病院があくまで待とうと思ってたんですけどね~

ちなみに、それでも傷が痛かったパイパイさんはと言うと

噂に聞いた傷パワーパッドを貼ってしのぎました。

本来はダメなのかもしれませんが…自己責任と言うことで。

 普通のばんそうこうより厚くて弾力があるので、カバーにはもってこい!

しかも傷の治りも早くなると一石二鳥ですね。

今回負傷したのが先ではなく、根本付近だったのが助かりました。

剥がれて食べてしまうのが怖かったので、授乳中は手で押さえながら。

お風呂の時に張り替えるようにして3日ほどで問題なく授乳できるように!

年末、本当に悩まされたので良かったです。

 

そして始まった三回食も問題なく食べてくれているので、

ストックの減りが早い早い!

実はベビーフードも手作りのストックも、チンすることには変わりないので、

食べさせる時の手間は大して変わりません(笑)

大食いのチビ太はベビーフード単体だと足りないので、

 

おかゆ90グラム+BFおかずに野菜追加+バナナ半分

 

です。3回食は年明けからのつもりで仕込んでいたので、

結局あれこれストック作ってました(笑)

いやー3回食ほんと大変だ…

ご飯食べさせて自分がご飯食べて、昼寝させて、

またすぐ昼でご飯食べさせて、自分が遅い昼食べて、

ちょっと散歩行ったらもう夕飯食べさせて…

なんか一日中食べて食べさせてです。

世の中のお母さま方お疲れ様です…

うまく回せるよう、頑張っていきまーす!

 

 

チビ太誕生のお話の途中ですが、

間も空いてしまいましたし、次回もお休みして

福袋の話をしようかと思います。

よろしくお願いします。